協和会ニュース

協和会ニュース65号 2020.4.30

アンケート調査の結果を受けて


  • 先日、皆様から訪問看護や併設する居宅支援に対するサービスへの評価と満足度について、アンケート調査を 行わせていただきました。ご利用者様が直接言えない事や表現できずにいる、サービスに対する満足度を知る目 的です。お忙しい中アンケート調査にご協力をいただきありがとうございました。
    総じて、高評価をいただきました。看護師に対しては、回収率 58 名(69%)の方から回答をいただきました。看 護師から受けているサービスについてどのように感じますかとの問いでは、「職員の言葉使いや態度はよい」「処 置や手当を適切に、手際よくおこなってくれる」と評価をいただきました。また、「サービスについて事前に十分 に説明してくれる」「本人の状態を予測して、注意点や対処方法を教えてくれる」「24 時間連絡相談ができる」な どの点では十分とはいえないことがわかりました。
    ご利用者様は病気による苦痛・不快感・不安感の除去や緩和を訪問看護に期待されています。看護師には、実施 するご利用者様が理解できるように説明していくことがより求められていることを再認識しました。
    ケアマネジャーに対しては、回収率 32 名(64%)の方からご回答いただきました。「ケアプラン作成時、あなた や家族の状況や要望についてよく話を聞いている」「ご利用者やご家族様の気持ちを大切にしてくれる」など高評 価をいただきました。しかし、担当者が不在の時に事業所の対応に不安を感じている方がいることがわかりまし た。当ステーションでは、日々、看護師やケアマネジャーの研修機会を設けていますが、今後はさらに提供する サービスやプランの内容についてわかりやすく説明を行えるような実践につながる研修も増やしていこうと思い ます。これからも、皆様より寄せられたステーションに対する評価を裏切らないように、10 年先を考慮しながら 活動を行っていく所存です。

    所長 内田美行

千駄木の風


  • 桜の花が咲き始めたのに寒さが感じられることを関東では花冷えと言 います。東北では半月ほど遅れ、さらに北海道では 5 月下旬から 6 月上旬 あたりに思いがけず寒くなることがあります。この時期は街路樹や庭のあ ちこちに植えられているリラ(フランス語でライラックのこと)の花が咲 くので、「リラ冷え」と表現されるそうです。
    寒いのは嫌だけれど、「花冷え」「リラ冷え」と言うことで、なんだか素 敵に聞こえますね。言い方を変えたり発想の転換をしたりすることで、毎 日を少し楽しくしていけたらと思います。

新型コロナウイルスに負けない!

  • 4月は新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令されました。人間活動が縮小され、心 のコントロールが難しくなっております。治療方法が、まだ確立していないひとりひとりが「家にいよ う」をすぐに実行することで命を守ることができます。いろいろな楽しみが制限する中で、自宅の庭先 の木々、花を見ると心が救われ温かい気持ちになり、ます。見えないウィルスとの闘いが続いておりま すが、皆様が協力し合い、知恵を出し合いこの難局を乗り越えようとしています。

きょうわのサービスに対するアンケート

皆様のご協力の元、「居宅支援サービスに対するアンケート」「訪問看護サービスに対するアンケート」を 行いました。その結果の詳細を皆様にお伝えいたします。

保健師さんからのアドバイス

  • <免疫力アップ!コロナに負けない体づくり!>

    新型コロナウイルスの流行が急激に拡大する今、誰でも感染する可能性があります。
    そんな今、 免疫力を高めることが大切です。今回は、免疫力が低くなる原因と、免疫力アップできる行動を、 食事・生活習慣の2つの側面からご紹介します。

    △免疫力が低くなる原因△
    原因は大きく分けて、生活習慣の乱れ・衛生習慣の乱れ・ストレスがあげられます。 生活習慣、衛生習慣はこれを読んだ今から改善できることがいっぱい!例えば、早寝早起きをす る、バランスのいい食事を摂れるようにする、定期的な運動をする(散歩など good!)、体につい た菌を洗い流すために歯磨きや入浴をしっかり行う…などなど。


    ☆食事の対策☆
    バランスの取れた食事を摂るのが一番ですが、免疫力によく関係する食品を紹介します。 バナナ(腎臓病の方は要注意!)→免疫に重要な白血球を増やす働きがあります。 発酵食品(納豆やヨーグルト)→腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。

    ☆生活習慣の対策☆
    体温を高めると免疫はアップします。←体温を1℃上げる⇒免疫力は5倍に!!
    体温を上げる方法は、湯船につかる、白湯を飲む、1 日 30 分歩く、スクワットをする、生姜を料 理に使う等があります。生活に取り入れてみてください!

    ※上記の対策が直接、新型コロナウイルスの予防に繋がるとは限りませんのでご注意ください。

  • 協和会の動き
    今後の開催予定 次回の地域交流セミナー開催は、新型 コロナウイルスの影響により、未定と なっております。開催が決まりました ら、お知らせいたします。
  • 編集後記

    最後までお読みいただき、ありがとうございます。 コロナウイルスの影響で自宅待機が続いています が、家にいるからこそできることもたくさんありま すよね。できることに目を向けて乗り越えていきま しょう。次回もよろしくお願いします。

  • 入会のご案内

    協和会は、看護職・介護職の研修をとおして 資質を高め、地域の人々の健康の保持増進を図る団体です。

  • 正会員

    年会費:10,000円
    協和会の趣旨に賛同いただける保健師・助産師・看護師・准看護師・ 介護福祉士ホームヘルパー

    賛助会員

    年会費:3,000円
    協和会の趣旨に賛同いただける個人又は団体

    お問い合わせ先

    一般社団法人東京在宅看護協和会
    訪問看護ステーション・居宅支援事業所 きょうわ

ページ上部へ戻る